2020年01月

つい先日、デスミュを観に行ったばかりですが、
飼い主はまた近々舞台を観に行きます。



今回は宝塚です! 人生初です!

たのしみたのしみ~





抽選でしたが、初めて申し込んでチケットがあっさり確保できたのが意外で、びっくり。
今年の運を使い果たしてしまったかもしれませんが、満足です。






演目はこちら↓








Once upon a time in Americaです。
申し込んだのは「とりあえず宝塚みたいなあ」というふわふわしたきっかけだったので、
演目をあまりちゃんと見ていませんでした(^-^;





これ、どうやら80年代のアメリカのギャング映画をミュージカル化した作品らしいです。

ギャング映画!?笑笑



 


もとの映画も観てみたいです。





今回は、最近 定番化している飼い主の備忘録です。

もう新年を迎えてから1か月が経とうとしていますね~。
遅ればせながら、昨年の振り返りをしてみたいと思います。


去年の抱負は「スポーツの年にする」でしたが、全然そうなりませんでした。(^-^;
ふつうに芸術の場ばかりに足を運んでしまいました。

(ただ、今年はオリンピックがあるので1回は見に行く予定があります!)
またバレーボールとか見に行きたいです。体操とかも。卓球も一度みてみたい。
飛び込みもおもしろそう。馬術や射的も迫力ありそう。それに新体操やシンクロも。。(以下略)





とりあえず、2019年に行ったものをまとめてみました↓

1月
バレーボール観戦1回

2月
博物館1回

3月
コンサート1回

4月
コンサート1回

7月
コンサート1回

9月
コンサート1回
ミュージカル1回

10月
映画1回

11月
博物館1回
美術館1回
映画1回

12月
オペラ1回
コンサート3回
美術館1回


年間合計をまとめると、、
オペラ1回
ミュージカル1回
映画2回
博物館2回
美術館2回
コンサート7回
スポーツ観戦1回

全部で16回!ですね。



ちなみに2018年は17回だったので、ほぼ変わらずです。
(2018年のときはアマチュアのコンサートを含めていなかったので、むしろ減ったかもしれない)





こうしてみると、2019年は音楽をかなり聴きに行ったのだなあと思います。
オケや室内楽、合唱、ソロなど、わりとなんでも選り好みせず行きます。



あとたまに意外と言われるのですが、ミュージカルやオペラも好きですね。

一度見てみたら、あの世界観にハマってしまいます。





内容も、おもしろそうだと思ったものはなんでも見ます。

この前のデスノートも、見に行ったよ~と言うと「意外!」と言われることが多くて
逆にそれが意外でした。(笑)





アニメや漫画も大好きですし。。ジャンプなども見ます。





ジャンル問わず、皆さんは何か「これ!」というお気に入りの作品はありますか?
飼い主はハリーポッターですね。




また今年も、いろいろな舞台を見に行きたいです。






DSC_2110
タイトルの通りです。飼い主は今日、とんすけとの早起き対決に大敗しました。






DSC_2111
事の詳細はこうです。



前の記事にも書いたように、とんすけは毎朝6:30にガジガジを始めます。
ごはんは残っているので、外に出して遊ばせてほしいアピールです。


で、今朝飼い主は用があって6時に起きる予定だったんですね。
これで「とんすけの安眠妨害を出し抜けるぞ! どんなもんだい」
と意気込んで眠りについたんです。






DSC_2112
ところが。




なんと今朝、とんすけは5時にガジガジを始めたんですよ!?

飼い主の早起きを読んでいたかのように、いつもより1時間半も早い時間に!!





はあ? ですよね。なんてうさぎなんだ。






DSC_2118
とんすけ:「しめしめ~。ぼくは負けないぞ」

飼い主:(驚きと不機嫌でなにも言えない)





どう思います? 絶対わざとですよねえ。

しかも、飼い主が部屋にいるとわかっているから騒ぐんです。
その証拠に、ためしに飼い主が部屋の外に出て行った瞬間、
ガジガジは止まりました。





そして同じく今日、昼寝をしていたときも。
またとんすけのガジガジで起こされました。(・_・;)





そこで飼い主がとった対策はこちら↓
DSC_2115
目隠ししちゃう。


とんすけは飼い主の姿が見えなければ、騒いでも無駄だと思って
ガジガジしないはず!





結果。


案の定、効果てきめんでした!






DSC_2116
いえーい、飼い主の勝利。(笑)






とんすけは不服そうな顔ですね。

今日から寝る前に、目隠しをするのを忘れないようにします。







DSC_2108

毎晩、とんすけは運動会しています。

ぴょんぴょん走り回ります。ついでに飼い主の足も踏んでいきます(^^;






DSC_2106

ここ数週間?また朝のケージがじがじ騒ぎを始めるようになってしまったんですよね、、



毎朝6:30です。うさぎの体内時計ってすごく正確だと本に書いてありましたが、ほんとにそうです。






DSC_2109

飼い主が起きて、相手をしてあげるまで
がじがじは止まりません。






DSC_2105

なんなんでしょうねー。

飼い主は早起きが苦手なので、ゆっくり寝させてほしいです(T-T)






DSC_2104

自分は満足すると寝そべってるのに。






DSC_2103




DSC_2102

なんてやる気のない寝方なんだ。。




早起きを習慣づければいいことなんですけどね。
それがなかなか。笑



皆さんは早起き得意ですか? あるいは得意でしたか?




とんすけは大得意ですねー。。困ったことに。(^^;






DSC_2101
東京建物ブリリアホールにて、心待ちにしていたデスノートのミュージカルを観てきました!!



感想↓

めちゃくちゃ良かったです!!!

かっこよかった!!





帰宅後も、しばらく余韻に浸っていました。



原作は漫画です。映画にもなっていますね。
内容が深く非常に見ごたえのある作品なので、まだ見たことのない方はぜひ見てみてください!





以下に気づいたこと、感じたことをメモ書き程度に書き留めておきます。
(若干のネタバレもあります。)

_____________________________________

2.5次元は初だったが、とてもおもしろかった。
デスノートをミュージカルにするとこうなるのかーと思った。

作品のテーマは「正義とは何か」「罪と罰と死」
自分は正しいことをやっているつもりでも、傍から見ると非人道的だ、非人情だ、やりすぎだと思われることってたくさんあるよなぁと思った

作中では「キラ=悪」という設定だが、作品全体の根本的なテーマは死刑制度に対するアンチテーゼにも思える

ミサミサのライブでのリューク(死神)が笑える
重い内容だが、ちょくちょくしっかり笑いをとっていくところもいい。

テニスのシーンが良かった!!
モーション、回り舞台、照明の使い方が絶妙にマッチしていた

光の使い方がうまかった。ストーリーの内容と重なっていて効果的だった
キリスト教の世界観と重なる
照明も十字だった
・リュークの好物であるリンゴ→原罪
・東大に通う月→知恵を手に入れてしまった人間
・ミサミサの磔→イエス・キリストの十字架の磔
・記憶を失ってもいいかという質問に対し「イエス」と答える→イエス・キリストと重ねている?

一枚の絵画のような明暗の付け方

あらゆるものの対比が印象的だった
具体的には、
・死神と神
・ミサミサと妹
・月とL
・父親と月
・大衆と捜査陣
・リュークとレム

より大きなテーマとしては、
・生と死
・信頼と裏切り
・正義(感)と悪
・罪と罰
・親子愛、兄弟愛、ヘテロな愛

などが描かれていた

ラストのリュークの台詞
「最後に何も残らないのが、一番おもしろくねえんだよなあ」

月やリュークのデスボイスがすごかった

Lの歩き方、フィナーレでのお辞儀の仕方がキャラクターそのものだった

ミサミサと妹
二人とも月を信じているが、その理由が真逆なのがまたおもしろい
(ミサミサ→命の恩人、自分を助けてくれた唯一の正義として。キラを崇拝している
妹→温かい心の持ち主である兄として。キラを毛嫌いしている)

月の二面性が描かれている

月が着ている服の色の変化→キャラクターの心理状態と重なる
(水色→黒→グレー→黒)

月の声が入野自由さんっぽかった!(千と千尋でハク役やっている方です)

リュークのひょうきんさと腹黒さ
レムの優しさ

レムとミサミサ 数少ない静かなシーンで、神聖さがあった

人間を助けると灰になってしまう死神の運命の哀しさ

最後はハムレットっぽさも感じた

古典劇の普遍的なテーマと、現代の漫画のおもしろさをミックスした作品に仕上がっていた
______________________



長々と読みにくいメモになってしまいましたが、
あと5回くらいは見たい良い作品でした。( ´∀` )





DSC_2095
DVDあったらほしいなあ。

同じ作品を多くの人がリピートするの、わかります。





DSC_2094
あと、まだ原作を読んでいないので(映画しか見たことがない)
いつか絶対読みたいです。






↑このページのトップヘ